最近、洋服に付いている機能素材の
タグの意味、知っていますか?
60/40クロス
60/40クロスとは、コットン60%&ナイロン40%の割合からなる混紡生地のことで、通称・ロクヨンクロス。コットンとナイロンが格子状になった構造で、水分を含むとコットンが膨張し密度が上がり、水分の侵入を防いでくれるのが特徴。1968年には〈シエラデザインズ〉が、この60/40クロスを用いたマウンテンパーカを発表し、今もなお定番モデルとして人気を博している。
プリマロフト
プリマロフトは、1983年にアメリカ国軍の要請を受けたアルバニー社が開発した超微細マイクロファイバー素材。羽毛のように軽くて暖かい保温性と柔軟性を持ち、撥水性も備えている。言わば高い機能性と実用性を兼ね備えた人工羽毛。'90年代からはアメリカ陸軍・海軍の寒冷地用防寒着に採用され、現在はその高い保温性や軽量性、撥水性などが評価され、世界中のスポーツ&アウトドア・ブランドやアパレル・ブランドで使用されている。
パーテックス
パーテックスは、1979年に英国メーカーのパーシヴィアレンス ミルズ社が防水性&防風性に優れた高機能ナイロン素材。軽量で柔らかく、速乾性にも優れているのが特徴。現在はパーテックスシリーズとして、軽さや柔軟性、透湿防水性など、それぞれに特化した素材を展開。多くのアウトドア・ブランドが各モデルに見合った素材を採用している。
「より快適に」「より便利に」進化しつづける機能素材。アウトドア・ウエアだけでなく、おしゃれな普段着にもこうゆう機能がどんどん採用されると嬉しいですね。
- 1
- 2